MY i shoku juu STORY!

新米妻の日々にかんすること。大好きなインテリア、雑貨のこと。商品モニターの感想も。

環境の変化って大きい。

おはようございます。

ただいま朝の家事を終えて、一息ついているところです。

 

6:30に起床して、なんやかんやで一段落して、お茶しながらブログ開いたのが8:30。

 

2時間の間に、お弁当詰めて、朝食作って食べて、皿洗いして、洗濯機回して干して、布団干して、掃除機かけてクイックルワイパーかけて、お茶を淹れる…ってところまでして、現在。

(本来お勤めであればここにメイクと着替えが入るのであるが)

 

朝の2時間は例えば午後の2時間の何倍も、貴重であり濃密であり効率的であります。

 

 

考えてみたら、こんなに朝起きてからフルに活動することって、数ヶ月前まではありえなかった。

 

数ヶ月前はー東京に住んでいたんだけれどもー、今の時間なんてのは、人にぶつかられて不快な思いをしながら、あるいは死んだ魚のような目をしながら、満員電車にじっと耐えてた。

 

朝は7時過ぎにやっとの思いで起床する。

朝ご飯なんて食べない。

お茶をひとくち含んで、8時にバタバタと家を出る。

お弁当なんて作らない。

キッチンは、昨晩の夕食のよごれものがそのままであったので、朝の支度をする余地などない。

食材も、冷蔵庫の奥にかぴかぴのものがそのま…以下省略

 

仕事は一日中パソコンにかじりつきながら、客や同僚からのストレスに耐え、帰宅はだいたい22時頃になっていた。

頭はパンパンに膨れ上がって、目はコンタクトがはりつき常に充血していたし、肩のコリは石のごとく。

部屋は服や雑誌が散乱していたし、布団カバー何日換えていないっけ…

 

そんな事を思いながらも、家事をする気には到底ならなかった。

 

 

それが結婚を機に退職して、山形に引っ越しをしてから、今までの生活がうそのように変わった。

仕事のストレスがなくなったのが大きいが、朝に対してとても前向きになった。

 

すがすがしい朝の風景を見て、のびをする。

グリーンに水をあげて、換気する。

そこから朝の活動がフルで始まる。

 

まったく疲れないし、むしろこれでパワーがチャージされるようで、気持ちがいい。

 

数ヶ月前の私と、今の私、同一人物とは思えないほど、生活が変わったよ。

 

東京であの生活を続けていたら、堕落の一途をたどっていただろうし、いつか倒れると思っていた。

どっかで断ち切って生活を変えなきゃ!と思いながら、どうしても毎日の生活に忙殺されて流されてた。

「わたし、朝活で充実してます!」的な雑誌記事を読んでも、うざったく感じたり…。

 

それが、こんな変わるなんて…ね。

 

自分を変えようって思ってもなかなかできない。

変えたい、変わりたい。そう思い続けてた矢先、私は「退職」「引っ越し」という環境が思いっきり変わる機会があって、ラッキーだったのだ。

 

環境の変化って大きい。