MY i shoku juu STORY!

新米妻の日々にかんすること。大好きなインテリア、雑貨のこと。商品モニターの感想も。

湿疹の謎。

4月半ばに、首に突如湿疹が出た私。

 

どんなものかというと、正面から見たときに顔のライン(顎のライン)に沿うように、帯状に赤くプツプツと広がっている状態。

それから、少しだけ鎖骨に向かって下降しつつある…。

 

かゆみはなくて、お風呂にはいると少ししみる感じはするけど、鏡で見ない限りは湿疹が出てるのを忘れるくらい何ともない。

 

「なんだこれ、気持ちわる〜w」なんて言って、気休めにムヒなんか塗って様子を見ていたんだけど、3日経っても、5日経っても一向に赤い湿疹が引く様子が無い。

 

普段は医者嫌いでなかなか足が向かないけれど、さすがに皮膚科に行く決心をしました(決心するまでが長い!笑)。

 

医者に見せるや否や、「あ〜かぶれてるね。虫か植物か、なんかにあたったんでしょう。塗り薬だしておきますね」との事。

 

処方された軟膏「デルモゾール」 

f:id:nico-nico-pun:20130503111021j:plain

 

虫か、植物でかぶれた…?

 

植物(うるしとか?)は、草原で寝転んだとか、草木と戯れたとか、そういった行動は無いし、思い当たらない。

 

じゃあ虫(ダニとか?)なのか…。

なんか嫌だけど、仮に毛布とか衣類とか、はたまた毛髪なんかにそういったものが潜んでいたなら、今すぐ消毒とか必要だよね。

でも旦那は平気だしな…。

 

いまいちピンとこないまま、帰宅。

デルモゾールという軟膏を、その日から朝・晩せっせと塗る生活。

それから3日程で赤みが引いていき、5日程で綺麗な状態になりました。

 

首ばっかりは、年をとってもすべすべで白い肌でいたかったので、跡が残らなくて本当によかった。

 

でも、なんだったんだろう。

 

ネットでも「首 湿疹」や「首 湿疹 かゆくない」とかで調べてみたけど、湿疹って原因がさまざまだったり、はっきりしないものが多いんですね。

 

でもなんだかまだ首がむずがゆく感じたりすると、心配で鏡を確認してしまう日々。