MY i shoku juu STORY!

新米妻の日々にかんすること。大好きなインテリア、雑貨のこと。商品モニターの感想も。

旦那がとうとう。

「にこぷん(私)に、家計管理してもらおうかな…。」とポツリ。

 

とうとう、旦那が私に言いました。

 

私「えっ!なんですと!!?」

 

付き合い10年、同棲時代4年、デートも生活費もすべて折半でやってきた私たち。

結婚してからも共同財布を作って生活費をやりくりする方法をとっていました。

貯金はそれぞれで、お互いの貯金額も、好きに使えるこづかい額も特に把握していません。

 

同級生でしたし、高校生時代からそうしていたので、今まで何ら問題は感じていなかったです。

社会人になってからも、収入に大きな差はなかったですし…。

 

ところが旦那の転職、私の退職(現在パートの仕事探し中)などで状況が変わり、収入に差が出てきたこと。

 

結婚して「おのれの収入はおのれのもの」という認識から、「お互いの収入は2人の財産」という認識に変わってきたというのもあるのかな…?

 

俺の稼ぎは誰にも使わせたくない、という感じの旦那でした。

食事代は必ず割り勘だったし、ほとんどおごってもらったことなんてありません。

 

だから家計を任せてくれるという事は、私を信頼してくれてるってことだよね!

素直に喜んでいいかな…!

 

貯金もこれからしっかりしていかなきゃ。

私も精一杯勉強して、節約しながら家計を守っていかなきゃな!と妻としての自覚が芽生えた瞬間でした。

 

ふたりではじめる!家計のやりくり―しあわせ結婚ガイド

新品価格
¥1,365から
(2013/5/15 09:03時点)